NO IMAGE

石オケ4thシーズン 始動!

  • 2016年9月4日
  • 2016年12月11日
  • 練習
  • 29view

みなさま、お久しぶりです。

約2月半の夏休みを経て、いよいよ9月から石オケの4thシーズンが始まります。新シーズンの始動に合わせて、石オケブログも今日から再開です。

9月3日、石神井公園駅近くの公共施設の一室をお借りして、通常総会が開催されました。団員たちも講師の先生方も、久しぶりの再会に表情をほころばせています。

IMG_1053 - コピー

 

同じ部屋の後方で行われている新入団希望者のオーディションをBGMに「通常総会」まじめにやってます。几帳面な事務局役員メンバーがきれいにまとめた資料に基づいて、今季活動報告、来季活動計画、今季決算、来季予算案と次々と議案の提示と承認が続き、特に問題もなく、通常総会はシャンシャンと無事終了。

 

 

続いては、ワクワク、ちょっとドキドキの楽譜渡しの時間です。

IMG_1054 - コピー  今シーズンはVl4、Va2、Vc2の8パートに分かれて演奏するメンデルスゾーンの『オクテット』があり、しかも10/10の「みどりの風区民コンサート」用の楽譜も加わるということで、パート分けがとっても複雑。各自、曲ごとに自分のパートを確認しながら、大騒ぎの楽譜渡しの時間となりました。

『オクテット』のVlのパート分けでは、普段の1st、2ndとは少し違ったユニット構成が組まれていて、新鮮なメンバーでパート練習が楽しめそうですね。

 

IMG_1056 - コピー

 

通常総会の後は、なじみの中華料理のお店に繰り出して秋の「新年会」。この日、オーディションを通ったばかりの新入団員も加わって、なごやかにかつ賑やかに新シーズンの門出を祝いました。

石オケ待望の低弦担当として迎えられた新入団員たちも、メンバーの大歓迎を受けて、すっかり打ち解けた様子でした。石オケ4thシーズンの船出は順調のようです。

 

 

 

 

IMG_1052 - コピー

右の写真は、ウィーン帰りの団員が差し入れてくれたチョコレートのパッケージ。このモーツァルトさんは、ちょっぴり厳しい顔をしていますが、来年の定期演奏会の後にはにっこりえびす顔に変貌してもらえるように、来週から一年間、気持ちも新たにがんばっていきましょう!!

 

 

by A.E.<Vn>